BM君と熊、今回はフェリーで何処まで行けるか、挑戦しました。

第1日目、扇屋baseから太平洋フェリーに乗船するために、仙台港に向かいます。

BM君と熊、無事に乗船して、名古屋港に向けて出港しました。

夕陽綺麗ですね~

第2日目、快晴での朝日こちらも綺麗ですね~

名古屋港に向かいます~

名古屋港に着岸する前に、伊豆半島沖で、ラッキーにもかかわらず日本一の山、富士山をゲットしました~

名古屋港に着岸し、ナビに大阪南港をセット、サンフラワー号{きりしま}に乗船出来ました~

志布志港に向けて、夕陽綺麗ですね~

第3日目、本日も晴天です、日頃の行いが宜しいのかな~

都井岬を望みながら、志布志港に着岸です~

志布志港に着岸後に、桜島観光しようと思いましたが、桜島フェリーに乗船してしまい、鹿児島港に到着して食料とワインを購入して、マルエーフェリーに乗船して、出港しました~

第3日目、も晴天で過ごせました。

第4日目も晴天で朝日が綺麗ですね~マルエーフェリーで沖縄へ向かいますが、島ずたいに行きます、鹿児島港の次は名瀬港ですよ~

上の写真は、亀徳新港ですね~

上の写真は、和泊港です~ラッキー~海亀・ウミガメ君が歓迎してくれました~

さすが南国の海ですね~

上の写真は、与論島ですね~

上の写真は、本部港です~

第4日目、やっと沖縄・那覇港に到着しました~ツーリング初の雨です~ホテル近くなのでカッパ無しで沖縄上陸します~

第5日目は、最終目的地の久米島ツーリングです~ 那覇泊ふ頭・久米島支店港から久米商船フェリーで、渡名喜島港から久米島港へ上陸作戦開始します。

ま~ま~南国の海、エメラルドグリーン綺麗ですね~

渡名喜島港ですね~可愛いですね。

久米島港着岸後、早速島内観光へツーリングGOーです~

久米島博物館で歴史を学び、外に出て写真の建物は、と案内状を見たら、豚の飼育場でした。南国の花、ハイビスカス🌺綺麗ですね~

ここは、ミーフガーですね~

ここは、具志川城址ですね~ちょっと曇ってきましたね、でも暑いです~

比屋定バンダ、久米島の景勝地ですよ~

久米島唯一高くて大きい、宇江城城跡ですよ~只今補修工事中でした。今日はこれで、ワインと食料備えてホテルへ帰ります~

6日目、今日も晴天で島内観光します~

五枝の松です~

畳石海岸です~エメラルドグリーンの南国の海、いつまでも見ても飽きませんね~

久米島ウミガメ館です~冷房が、ガッチリ効いて気持ちよくて500円の入場料とても安く感じました~外の気温は37・38度ありました~

イーフビーチです~サンゴ礁のビーチで海物語のような、南国から流れ着いた、ヤシの実グットですね~

ランチタイムに久米島餃子を食べて、ビールとワインを仕入れて、ホテルに帰還です~

6日目終了です~おやすみなさい~

7日目、往路終了です~今日からは、ひたすらちょこちょこ観光しながら扇屋baseに向かいます~それでは、久米島港~那覇港に向かいます~

復路無事に、とまりん旅客ターミナルに、入港です~早速ですが、お土産買いに沖縄国際道理を散策しました~

国際通りで、カミさんや、孫娘、友達に、沖縄正装ドレス・琉球グラス・シーサーなど、購入してホテルでスケジュール調整して、コインランドリーで洗濯し楽しいツーリングもチョット辛くなって来ました~

8日目、復路沖縄那覇港~鹿児島港へ向けて出港しました~

9日目、今日も晴天で波穏やかです~鹿児島港も近づいて来ました~その時、鹿児島の、開聞岳が望めました、第二次世界大戦時、九州各地から開聞岳を目標として、沖縄に向けて米軍に神風特攻隊が出撃したそうです。

桜島お帰りなさい、下船まじか、車庫に向かうと、陸上自衛隊の車両と隊員と会いました。その時、修学旅行の小学生が、隊員に、「ご苦労様です、頑張ってください。」と声掛けしてました。北と南では、違いますね。

鹿児島港に着岸後、早速国宝の霧島神宮を参拝に向かいます~

国宝霧島神宮を後にして、次は宮崎市の青島へ向かいます~青島では、青島神社・鬼の洗濯岩や青島ビーチでのサーファーを観光しました~

宮崎、青島を後にして、宮崎フェリー{宮崎港~神戸港}へ向かいます~九州各地さようなら~

10日目、今日も晴天です~神戸港に向かいます~

早朝、神戸港に着岸後、大阪名所・六甲アイランドに向かいます~ところが早朝で、ゴンドラも動けずお店も開店せず、下山途中で六甲山からの風景写真です~

残念ながら、六甲アイランドは観光できませんでした。次に向かったのは、伊賀流忍者博物館と伊賀上野城です。一気に紹介します~

ここからは、伊賀上野城を紹介します~

主なツーリング観光はここまでです~これから19:00出港の名古屋港に向かいます。無事に乗船して扇屋baseに向かいます~

11日目、も晴天です~夕方に仙台港に着岸後、東北道を北上して無事に扇屋baseに帰り着きました~

2024年は、何処に行こうかな~ではまたね~

Follow me!